人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tarentaal (Guineafowl)

■南アフリカ Cape Town
Tarentaal (Guineafowl)_c0127618_9494076.jpg
ホロホロ鳥。
焼き物らしい。高さ3.5センチくらい。

水玉模様のこの鳥のことを以前から知ってはいたけれど、野生のを見たのは南アに行ったときのこと。(それまでは、お寺の水鳥小屋とフレンチレストランのメニューの上でしか見たことがなかった。)

友人になった女性がアフリカーンスではtarentaalと呼ぶのだと教えてくれた。
「そんなに気に入ったの?Tarentaalて頭が悪くて、道路を渡ろうとするでしょ、そこに車がやってくると半分以上渡っていても、先に行かないでもと来た方にもどっちゃうのよ!」
早朝にやってきては窓枠に止まり、窓ガラスをコツコツつつくのですっかり目が覚めてしまうのだとぼやいていた。
話を聞けば聞くほどマヌケな感じの鳥だけど、水玉模様が可愛くて、すっかり気に入ってしまった。

実物はこんな感じ
by bramble2 | 2007-07-29 09:53 | South Africa
<< Yarrow (ノコギリソウ)* ローマ時代の水差し(ミニチュア... >>